· 

ネクタイ染み抜き事例

こんにちは、田辺クリーニングです。

 

一気に寒くなってきましたね。

インフルエンザも流行してきているみたいですので、

体調にはお気をつけくださいね。

 

今日は、ネクタイの染み抜き事例をご紹介させて頂きます。

写真のネクタイは、食べこぼしの染みになります。

 

普段、食事の際にネクタイに染みが付いてしまうと、おしぼりなどで拭いたり擦ったりしてしまうことはございませんか?

ついつい擦りたくなってしまいますが、ネクタイにはかなり負担がかかってしまっております!

ネクタイは、一般的に絹素材でできている物が多いですので、

非常にデリケートな絹素材を擦ってしまいますと、生地の毛羽立ち、色抜けの原因になってしまいます。

 

外食の際に出てくるおしぼりには、衛生上殺菌漂白してあります。

殺菌漂白は、一般的に塩素系の漂白剤になります。

ご家庭にありますキッチンハイターや、お風呂場で使いますカビキラーの成分と一緒になります。

キッチンハイターがはねてしまい、色が抜けてしまったご経験はございませんか?

 

万が一、ネクタイに染みをつけてしまった場合は、

乾いたハンカチやティッシュなどで固形物や水分を軽く拭き取り、

お早めにクリーニングをされるのがおすすめです。

 

また、お気に入りのネクタイには、クリーニングと一緒に撥水加工もおすすめです。

【撥水加工動画】

https://youtu.be/EAdRGcDW7mw

絹素材でできていますネクタイはご家庭でのお洗濯は難しいので、

染みが付いてしまった場合は、お早めにクリーニング店にご相談くださいませ。

ネクタイ染み抜き
ネクタイ染み抜き